目指して緩和

そのとおり「失われた10年」という言葉は本来、国全体の経済、あるいは地域の経済活動が10年くらい以上の長い期間にわたる不況および停滞に襲われていた時代のことをいう言い回しである。
こうして我が国の金融・資本市場での競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融規制の質的向上を目指すこととした活動等を積極的に促進する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が着実に進められています。
簡単に知りたい。バブル経済(80年代から91年)⇒市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引価格が過剰な投機により成長(実体経済の)を超過してもなお高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
覚えておこう、デリバティブの内容⇒これまで取り扱われていた金融取引や実物商品または債権取引の相場変動によって発生したリスクを退けるために生み出された金融商品の大まかな呼び名でして、とくに金融派生商品といわれることもある。
今後、安定という面で魅力的であり、さらに活力にも魅力がある金融市場や取引のシステムの構築を実現させるためには、民間の金融機関だけでなく行政が双方の解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならない。
よく聞くコトバ、保険とは、想定外に発生する事故が原因の主に金銭的な損失を最小限にするために、よく似た状態の複数の者が少しずつ保険料を出し合い、整えた積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する仕組みなのだ。
日本橋に本部を置く日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では証券会社等の有価証券(株券や債券)の取引(売買の手続き等)を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる進歩を図り、出資者を保護することを協会の目的としているのだ。
昭和46年に設立された預金保険機構が一定額までの預金保護のために支払う現在の補償額の上限は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1である。と規定されている。日本国政府と日銀ならびに民間金融機関全体がほぼ同じだけ
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻したのある。これによって、ついにペイオフが発動したのである。このとき全預金者のうち3%程度とはいうものの数千人の預金が、上限適用の対象になったと思われる。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局のひとつとして新組織、金融監督庁をつくったのです。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内のいわゆる短期金融資産で運用する投資信託である。注意すべきは取得からまもなく(30日未満)に解約しちゃうと、なんと手数料にペナルティが課せられるということである。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として委員長は大臣にすることとした機関である金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年半据えられたということを忘れてはいけない。
いわゆる金融機関の信用格付けとは→格付会社が金融機関、さらには国債を発行している政府や、社債などの発行企業などの、債務の処理能力などを一定の基準に基づき評価しているのである。
保険業法(改正1995年)の定めに従って、保険を販売する企業は生命保険会社もしくは損害保険会社のどちらかになり、どちらも内閣総理大臣からの免許を受けた者しか販売してはいけないきまり。
そのとおり「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能をセットで銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最後に銀行そのものの信用力によってはじめて機能しているものであると考えられる。